今年も大変お世話になりました!コーヒーを通じて沢山の笑顔と出会えたことが何よりでした!!!

31 12月

HARIOドリップシーン2

皆さん、もうすぐ今年が終わりますね^^

るるわ珈琲マスターです。

あと、1時間で今年も終わっちゃいますね~~。

今年のるるわ珈琲は、コーヒーを通して様々なチャレンジをさせて頂きました。

そして、1杯のカップを通して沢山の笑顔と出会えたことも大きな経験となりました。

コーヒー教室

数回に渡るコーヒー教室。

今年は、コーヒーのことをお店や人などに講義や実践を指導させて頂く機会が多くありました。

コーヒーは原理原則があり、座学でしっかりと学びながら実践でコーヒーを淹れることを交えると、味のコントロールが出来ることに気づき、自分たちでの味作りが楽しいと皆さん仰っておられました。

あと、今年はカフェ立ち上げやカフェメニュー構築など、コーヒーに携わることをプロデュース側でもさせて頂き、コーヒーを考え、コーヒーを伝えるために、インプットとアウトプットの繰り返しで自分自身の更なる理解と技術の向上にも繋がり、とても収穫が多い年でした。

新メニュー表2

当店のコーヒー店でも、様々なコーヒーメニュー開発を繰り返し、メニュー表をリニューアルさせて頂きました。

エスプレッソアレンジメニュー、子供向けコーヒーメニュー、デザートコーヒーメニュー、ヘルシースイートコーヒーメニュー、スペシャルティコーヒーフードペアリングメニューなど、魅力的なコーヒーメニューを追加させて頂きました。

おかげさまで、コーヒーが苦手だった方や、コーヒーに興味のなかった方にも、コーヒーに対して関心を示して頂けるようになり「美味しかったよ。」・・と仰って頂けることも多く、感謝することばかりでした。

600a71a49683.jpg

そして、焙煎所をよりよい環境に移転させて頂きました。

焙煎機も改良を重ねてグレードアップをして、以前より理想に近づいた焙煎を確立させることも出来るようになりました。

焙煎理論も研究に研究を重ねた年でもありました。

コーヒー豆の品質などだけでなく、元々のクオリティの高い豆を使用することによって、より精度の高い焙煎技術が求められて研究を行い続けました。

コーヒー豆は、生豆の性質で潜在的な味わいやフレーバーが大きく変わり、焙煎によっても味わいやフレーバーの生成が大きく変わり、抽出で濃度や成分量などで味わいやフレーバーの感じ方が大きく変わるのであります。

来年は、これらの1つ1つを丁寧に磨いて、更なる向上したカップを提供することが目標です。

結果、皆さんが1杯のコーヒーで癒されて喜んでくれたら嬉しいです。

また来年も、るるわ珈琲を必要としてくれる方々に最高のコーヒーを提供していけるようになれれば・・と思います。

今年も大変お世話になりました!!!

Pocket
LINEで送る